ユニリーバ・ジャパンは、2011年8月4日から、リスナー参加型の“ソーシャルラジオ”企画を展開している。
同企画は、男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」のプロモーションの一環で、期間限定で、TOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」とソーシャルメディア「mixi」のソーシャルグラフを連動させるというもの。
企画のコンセプトは、“ラジオの中に開講する、もうひとつの学校”で、「mixi」内に“教室”サイトが設置され、ラジオ番組のリスナーがサイトにログインすると、「mixi」内の“友達”のプロフィール画像が表示され、“教室で席を並べながら放送を聴く”感覚を味わうことができるとのこと。
ちなみに、ソーシャルグラフとは、人間がどのように関係しているかを総合的にまとめた関係図のことで、「人間関係図」と言われる場合もある。
人は成長する段階で、情報の範囲を拡げてゆく。人生の先輩が積み重ねてきた知識と経験に、後輩たちは耳を傾ける。つながりを求めるはずのソーシャルメディアが、実は新規参入の門戸を狭めている恐れはないだろうか。画一的な世代間のつながりを強化するのか、ある意味オープンキャンパスとしてあらゆる世代の交流をうながすのか、共有する時の広がりが、新しい社会の形成に寄与し得るのかもしれない。
ユニリーバ・ジャパンリリース