リファイド ニュース
2021年10月17日(日)
 リファイド ニュース

「工場見学」サービスの品質向上にタッグ

「工場見学」サービスの品質向上にタッグ

このエントリーをはてなブックマークに追加
新サービス
キャプラン株式会社(以下、キャプラン)とアサヒビール株式会社(以下、アサヒビール)は、2013年1月7日、アサヒビールの工場見学業務を手掛ける株式会社アサヒビールコミュニケーションズを、2013年1月4日からアサヒビールとキャプランによる共同経営体制に移行したことを発表した。

航空業界で培った接客マナーも取り入れ
今回の取り組みは、人材サービスを提供するキャプランが「工場見学」事業の経営に参画することにより、同社が蓄積してきた品質の高い“接遇マナー”や“グローバルコミュニケーション教育”などの人材サービスのノウハウを「工場見学」業務に取り入れることが可能になり、いっそうのサービスレベルの向上を図る環境が整えられたようだ。

今後は、アサヒビール工場の見学業務にとどまらず、グループ内「物流受注センター」の業務運営などのBPO事業(ビジネス・プロセス・アウトソーシング:自社業務を外部企業に委託すること)についても、同様に人材サービスノウハウを活用する予定となっており、グループ全体の「人」にかかわる事業を、株式会社アサヒビールコミュニケーションズに集約する体制つくりがすすむとみられている。

2011年1月に発売された『工場見学 首都圏』が、発売から1か月余りで20万部を突破したことからもわかるように、子供だけでなく、大人も楽しめる「工場見学」の人気は高まるばかりだ。「工場見学」に訪れる人が何を求めているかにもよるのだが、そういった見学者への「おもてなし」は、リピーターを生む効果も期待できるだろう。ビール市場シェア3割を超える巨大企業が、努力するその姿勢を見習いたいものだ。

外部リンク

キャプラン株式会社
リリース

Amazon.co.jp : 新サービス に関連する商品
  • 自分にピッタリなのはどのタイプ!? 枕のレンタルサービスがスタート(1月29日)
  • オムロンソフトウェア、単語にかざすだけで翻訳するリアルタイム翻訳アプリを発売(10月16日)
  • 好きな写真で自分だけのARが作成できる無料のAndroidアプリ『PicSTAR』(5月14日)
  • 5GBまで無料で使えるクラウドストレージ『Googleドライブ』がサービスイン(4月25日)
  • 昭文社のベストセラー『工場見学』ガイドに「東北 新潟」と「北海道」が登場(3月8日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ