ソーシャルメディア初心者の政治家へ
ソーシャルメディア専門のコンサルタントRyan Lim氏が、政治家に向けて、ネット活用法を手ほどきしている。
まだネットデビューしていない政治家はまず、有権者に向かってゆっくりとアプローチすべきだとLim氏は言う。徐々にお互いを知り、信頼関係を築き、長期的な支持を得られるよう努力することを勧めている。
5つの「C」
ソーシャルメディア活用にあたって重要なのは次にあげる5つの「C」だ。
Content(内容)。政治的メッセージを発信するだけでなく、政治家個人の性格や人間的な部分がにじみ出るような内容は、人を惹きつける。
Community(地域性)。メッセージに地域性を持たせ、イベントなどを企画すること。広く浅く支持を求めず、限定していても忠実な支持者を集めよう。
Conversation(対話)。アクセスしてくれる人は誰でも受け入れ、感謝の気持ちを表現することを忘れずに。批判も拒まず、どんな意見にも学ぶべき点があるという姿勢を持つ。
Care(思いやり)。支持者を気遣い、ニーズや不安に対処すること。月並みでおざなりではなく、時間をかけた個人的な対応を心がけること。
Commitment(長期的貢献)。票集めだけのためにフェイスブックを利用しないこと。支持者のコミュニティーの場であるととらえ、意見をまとめたりフィードバックを得たりするパイプラインとして扱おう。
New Nation:政治家ソーシャルメディア界デビュー法