GOONLINE.VNの試験導入
国営ベトナムマルチメディアコーポレーション(VTC)による新たなソーシャルネットワーキングサイトの試験導入が公表された。
このタイミングで国営企業がベトナム国民にソーシャルネットワーキングサイトを紹介することはどういった意図があるのだろうか?このサイトはフェイスブックのような他の国際的なサイトとどのような違いがあるのだろうか?
goonline.vnのベトナム版ソーシャルネットワーキングサイトは他の類似サイトのこれまでの経験から良い点を参考にできるかもしれない。因みに、このサイトは設立に際して、政府の情報通信省の詳細なガイダンスの下で専門家チームが集まってまとめたものだそうだ。
ユーザーのニーズにこたえられるかが鍵
このサイトを開設するのに長い期間の困難があったことは想像に難くない。しかし、開設後に成長させていくためには更なる困難が待ち受けているだろう。ベトナムマルチメディアコーポレーションはこのgoonline.vnを国内でもっとも大きなソーシャルネットワーキングサイトに育てることを目標にしている。
しかしそのためには、goonline.vnはこれまでずっと他のサイトを利用してきたユーザーたちの信頼をどのように獲得していくのだろうか。国内外のユーザーの要求にこたえるには、有効性があって情報の豊富なサイトでなければならないだろう。
教育面を重視
大抵のソーシャルサイトはユーザーを惹き付けるためにエンターテインメント要素のある部分を備えている。しかし、goonline.vnは教育を重要な役割として位置付けている。このサイトはユーザーにとって魅力的だろうか。
goonline.vnは国内ユーザーの40-50%、具体的には400万人程度の利用者を2015年までに獲得することを目指している。
New social networking site created
http://vietnamnews.vnagency.com.vn/Opinion/199800/New-social-networking-site-created.htmlViet Nam Multimedia Corporation(VTC)(ベトナム語)
http://www.vtc.vn/