愛するものだからこそ
家系図というと、家族のことを真っ先に思い浮かべるのも無理はありません。自分がどんな背景を持って誕生したのか、どのようなグループに属していて、どのような特徴が受け継がれてきたのか、気になるのも無理は無いことでしょう。しかし、系譜学の対象が、必ずしも人である必要もありません。
愛するものであるなら、研究の対象になっても不思議はありません。例えば、ペット。犬や猫、海外ならハムスターなど、プロでなくても趣味でブリーディングを行うホビーブリーダーも世の中にはたくさんいます。どのような気質、あるいは毛色遺伝子が、どうやって受け継がれているのか、家系図を作り、研究することはブリーディングには欠かせません。
あるいは、プロダクトでも家系図作りで有意義な発見をできることもあります。命が無くても、例えば、女性の心を掴んで離さないファッションの系譜は、現代のファッションビジネスの分析にとても役に立ちますし、あるいは、男性ならば、このポルシェにも当てはめることができるかもしれません。
ポルシェの系譜
最近は不景気で実用性の高い車が人気となっていて、以前のように贅沢を尽くした車は徐々に出番を失っているようです。しかし、車は昔から男性の権力の象徴として愛されてきました。愛車を女性に例える習慣もありますね。
ポルシェといえば、高級スポーツカー、つまりスピードの象徴。男性の憧れの的です。今回紹介する動画は、ポルシェの系譜をテーマにした新しい広告で、昨年2009年10月に公開されました。現代のポルシェに繋がる歴代の名車がスピードを競い合い、最後には家系図を象徴する木が枝分かれしていく様子を表現しています。
壮大な映像に、ポルシェファンならず、モータースポーツファンも、思わず魅入ってしまうのではないでしょうか。
さらにメイキングも
また、この動画広告の撮影現場を知ることができるメイキング動画も公開されています。
貴重な撮影の裏側を収めた映像には、撮影にかかった「3日間」、撮影に参加した162名のスタッフ、撮影に使われた「4台のカメラ」、撮影現場となった「1kmのアスファルト」、撮影に協力した「恐れ知らずな2名のヘリコプターパイロット」、そして勢揃いした「50台の伝説的なポルシェのスポーツカー」と「22名の精密な運転テクニックを持つそのドライバー」など、撮影に関わる印象的な数字が淡々と浮かび上がります。
撮影したフィルムはおよそ500メートルにも及ぶ長さとなり、まさに偉大なポルシェの歴史を集約した伝説的な動画となっています。最後にはポルシェが2009年に新しく販売した新モデル、パナメーラが登場し、壮大な動画を締めくくっています。
PORSCHE