内閣府が講演会で業務説明
内閣府は、総理大臣がリーダーシップを発揮するのを支える知恵の場として、さまざまな政策や課題の調整に取り組んでいる。
内閣府では、人材育成と活用方針を策定し、内閣府全体で積極的に人材の育成と活用に取り組んでいる。その一環として、2012年1月23日に内閣府幹部職員数名が参加して内閣府主催講演会を行うこととなった。
この内閣府主催講演会では、局長、課長クラスの幹部職員数名が参加し、人材育成・活用をテーマとして、内閣府の採用方針や入府後の育成方針についての話をするとのことだ。さらに、第2部として職員によるテーマ別懇談会も開催される。
講演会の概要
内閣府主催講演会は、2012年1月23日に内閣府本府仮庁舎2階講堂で行われる。身分証明書必携だが服装は自由となっている。
第1部の講演会のテーマは、「内閣府の人材育成・活用について」
と「内閣府の採用方針、求める人材像について」などの予定である。第2部の懇親会のテーマは、秘書官業務、留学・海外勤務、大学・研究機関、仕事と育児の両立、若手係員の業務など多岐にわたる予定である。
実際に働く職員と接することができる数少ない機会であるので、公務員を志望する人は積極的に活用していただきたい。
内閣府
http://www8.cao.go.jp/jinji/saiyo/gyoumu1.html