イベントの概要
多くの学校で夏休み最初の土日となる平成23年7月23日・24日に、警視庁の警察博物館で夏休み子どもけいさつ体験展を開催する。夏祭りや花火など多くの楽しみがある夏休みだが、こうした貴重な体験ができるのは嬉しいものだ。
警察博物館の1階には子どもが警察官や白バイ隊員の制服を着て、ヘリコプターやオートバイに乗って記念撮影ができるホールがある。2回は警視庁の歴史がわかる博物館となっており、3階には顕彰コーナーや武器などの展示がされている。そして4階には音楽隊や鑑識のコーナーの他、コンピュータを使ったゲームやクイズなどが楽しめるようになっている。
今回の夏休み子どもけいさつ体験展 は、外の広場と5階のイベントホールを使って行われるので、参加するときに1階~4階も見て回りたいものだ。
イベントの内容
まず、広場でのイベントだが、7月23日は薬物乱用防止キャラバンカーが、7月24日は交通安全移動教育車「わかくさ号」が展示される。いずれも午前10時30分~午後0時の予定で雨天の場合は中止となるため、晴れることを祈るばかりだ。
次に5階のイベントホールでのイベントだが、パネル展示とペーパークラフト作製体験が行われる予定だ。パネル展示は、東日本大震災での警視庁の活動、夏休みにおける子どもの犯罪被害防止、交通事故防止と、命に関わる大切なことを教えてくれるものなので、是非子どもたちに知ってもらいたいものだ。
そしてペーパークラフト作製体験では「パトカー」と「子どもけいさつ手帳」を作ることになっている。下記の予定で1日3回行われる。夏休みの貴重な思い出となるに違いない。
第1回 午前10時~午後0時(予定)
第2回 午後1時30分~午後3時(予定)
第3回 午後3時30分~午後5時(予定)
警察博物館見学
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no3/welcome/welcome.htm