アメリカ大統領のツイッター
オバマ大統領が選挙の際に活用したことで一躍全世界に広まったツイッターですが、今度は、オバマ大統領がそのツイッターを使った市民集会に参加しました。
住宅政策の失敗
大統領は、ホワイトハウスにいながらにして、ラップトップを使って、約1時間ほどツイートしたとのことです。ホワイトハウスのフォロワー数は7月7日現在約225万人です。
ツイートの中で、オバマ大統領は、自身の政策の中で失敗は何だったかと聞かれ、住宅市場が低迷したままであることを率直に認めました。
日本でも歓迎される
大統領自身が直接市民とリアルタイムで対話するという試みは今回が初めてですが、革新的な一歩となるでしょう。特に、大震災以降、迷走するわが国の首相にもこのような機会があれば、原発問題や震災復興への理解を得ることも可能になるのではないでしょうか。
ロイター "Obama tweets for the first time, tweaks Republicans"
http://www.reuters.com/article/2011/07/07/us-obama-twitter-idUSTRE7652VO20110707ツイッター @whitehouse
http://twitter.com/#!/whitehouse