あなたの市の広報誌
市町村が情報発信をする手段のひとつとして、広報誌があげられます。一般的には、市役所においてあったり、最近ではホームページで見ることができたりすることが多いですが、見たいと思う記事でもない限り、わざわざ市役所に足を運んだり、読むために時間を割いたりする人は少ないのではないでしょうか。
平塚市の取り組み
神奈川県平塚市では、月2回発行の広報紙『広報ひらつか』をこれまでホームページ上で、広報誌をPDFでダウンロードできるようにしていましたが、これに加えて、ePub形式の電子書籍版の配信を開始しました。
ePub形式って?
ePub形式とは、電子書籍のファイル・フォーマット規格の1つで、インターネット接続が切断された状態の携帯情報端末やノートパソコンなどでも電子書籍の閲覧が可能です。
よって広報誌をePubに対応した「iBooks」などのアプリをインストールしたスマートフォン、タブレット端末で読むことができるようになります。紙媒体のように場所をとらないので、通勤の電車の中でも気軽にいつでも広報誌を持ち歩ける次第です。
平塚市電子書籍版広報ひらつかのダウンロードページ
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/koho/ebooks.htm