地上波は低視聴率
1月5日の夜に菅首相が地上派のTV番組に出演するも、その視聴率は、6.9%と低視聴率でした。まだお正月明け早々で、休暇中の人も多かったであろう状況も考えれば、かなり低い注目度であったと想像されます。
めげずにインターネット番組出演へ
首相は、1月7日、インターネット番組「ビデオニュース・ドットコム」にも出演しました。
同じ民主党の小沢代表は頻繁にインターネット番組に出演することで有名ですが、あまりインターネットにこれまで縁の無かった首相自身の出演は非常に珍しいことです。
やってやる!
同番組で、首相は、「私は(市民運動出身で)変わり種。徹底的にやってやろうと思う」と、新年の決意表明をしました。
一方で、すぐに辞職したこれまでの首相に対して、「原因が何となく分かる。気持ちがなえるんです。ここまでやっているのに、なぜ分かってくれないのか。いろんな思いが伝わらないから、これ以上やってもだめだとなる」と、おそらく自身もおかれている状況を吐露しました。イラ菅といわれた首相も精神的に追い詰められているのかもしれません。
ビデオニュース・ドットコム マル激トーク・オン・ディマンド 第508回(2011年01月07日)
http://www.videonews.com/on-demand/501510/001636.php