菅氏65%、小沢氏35%
民主党代表選の選挙期日、14日がいよいよ迫ってきました。菅氏と小沢氏、両氏のあまり見せたことのないような丁寧な姿勢が印象的でもあります。
4日にも代表選挙の立会演説会が東京新宿駅で行われ、炎天下の中聴衆が両氏の訴えに耳を傾けました。世論調査では菅首相が圧倒的に支持を受けていますが、直接演説を聞いた聴衆はどのように感じたのでしょうか。
[画像は東京新宿駅西口で立会演説会のもの]
共同通信社の調査によると
投票権を持つ全国の地方議員の支持動向を探った。4日現在、動向が判明した約1430人のうち菅氏は約920人で約65%、小沢氏が約510人で約35%だった。
と、投票権を持つ地方議員の65%が菅氏を支持、35%が小沢氏を支持すると答えています。
国会議員票では小沢氏が有利と伝えられていますが、地方議員票では菅氏が有利と見られます。国会議員にしても、地方議員にしても、世論を全く無視するのは難しく、両氏は票の取り込みに躍起になっています。
共同通信社 「地方議員票は菅氏先行、動向調査 菅氏65対小沢氏35」
http://www.kyodonews.jp/feature/minshu/2010/09/post-63.html民主党「【代表選挙】東京新宿駅西口で立会演説会 約3500人の聴衆を前に小沢、 菅両候補が熱い訴え」
http://www.dpj.or.jp/news/?num=18823