時代の申し子、インターネット
オバマ大統領が選挙でツイッターを使った戦略を展開し成功して以降、インターネットを使った政治活動などが活発な昨今ですが、日本でも徐々にインターネットを活用しようという動きが活発化しています。
ユーストリームとツイッター、大活躍
福岡市長選挙の立候補予定者による公開討論会がインターネットで生中継されました。単に配信するだけではなく、動画共有サイトのユーストリームを使って、別の会場で視聴していた人たちからの質疑応答も行われました。
また会場では、スクリーンに簡易ブログ、ツイッターを投影して、順次更新されるツイッターの投稿を見ることもできました。会場ではスクリーンを見るだけでなく、携帯電話から自らもツイッターに投稿する人もいるなど、積極的に討論会に市民が参加する姿が見られました。
次世代に向けて
討論会は既に終わりましたが、討論会の様子は視聴可能です。日本ではネット選挙解禁は結局先延ばしになりましたが、いずれ解禁されるでしょう。その際には、インターネットの双方向性を利用した今回のような討論会は次世代の政治活動として、大いに参考になるはずです。
福岡市長選2010「福岡のまちづくりを考える討論会」
http://www.ustream.tv/recorded/10089009?lang=ja_JP