働く気力がない人々
UKで障害者あるいは長期療養手当を受けている者のうち、200万人が十分に働ける能力を持っているということが調査結果で明らかになった。さらに、Work and Pensionsに籍をおくダンカン・スミス氏によると、2年以上保障を受けている者は就職するくらいなら、リタイヤあるいは死を望んでいるという。
最近の改正によって障害者申請時にテストが課せられることになったことから、最近は簡単に手当てを受けられなくなってはいるが、それ以前に申請した者は依然として保障を受けている。もし、これらの人々をテストすれば、91%は何らかの職につけるのではと分析されている。少なくとも68%はすぐに職につけ、23%はサポートさえあれば就職できるというのだ。
前政府の方針の甘さ指摘
なお、労働省のクリス・グレイリン氏は前政府の政策の甘さにより、手当に頼る体制ができてしまったと問題を指摘している。
編集部 青空ひなた
DISABILITY BENEFIT: 2M CLAIMANTS 'ARE FIT ENOUGH TO WORK'
http://www.dailyexpress.co.uk/posts/view/177676/Disability-benefit-2m-claimants-are-fit-enough-to-work-/