仕分け人、仕分けされず
事業仕分け作業における毅然とした仕分け人ぶりで、一躍国民の多くが知り注目することになった元タレントの蓮舫氏は、7月11日投票の参議院選挙において、開票直後に当確となる圧倒的勝利をおさめました。勝利することはある程度予想できましたが、このような即効の勝利は予測していませんでした。
他のタレント候補惨敗
もともと、蓮舫氏は、クラリオンガールとして芸能界デビューし、バラエティ番組などで活躍したタレントでした。今回、俳優の原田大二郎氏、岡部まり氏、池谷幸雄氏など、数多くのタレントが候補者となりましたが、多くは、落選しました。
蓮舫氏の実績評価
落選したタレント候補者のほとんどが政治経験のない人たちでしたが、一方蓮舫氏は、既に議員としての実績があり、何よりも、行政刷新委員会における仕分け人として税金の無駄遣いという、今まで、国民が疑問をもっていても、自民党時代には手をつけられなかった領域に踏み込んだ実績は、大きかったといえます。
民主党の一員として活躍
本人は大勝利でしたが、民主党は惨敗してしまい、おおっぴらに喜べない状況の蓮舫氏は、消費税を10%に引き上げるといった菅総理の発言について、
「残念ながら『議論を始めよう』という総理のメッセージが国民に真っすぐ届かなかった」と厳しい表情で振り返った。
(デイリースポーツonlineより)
7月11日の夜はTVのどこのチャンネルを見ても、蓮舫氏が写っていました。いまや、民主党の顔となった蓮舫氏、今後の議員として行政刷新担当相の活躍が期待されます。
デイリースポーツonline 「蓮舫氏、圧巻即当選!選挙仕分けされず」
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/07/12/0003192630.shtml