参議院選挙
7月11日に投票が行われた参議院議員選挙は、与党・民主党の惨敗に終りました。結局、単独与党どころか、連立でさえも過半数を維持できないという事態になり、今後の各法案の成立が危ぶまれます。
BLOGOS
Livedoorでは、情報発信・議論のきっかけとなりうる良質な時事分析、オピニオンを含むブログをまとめたサイトBLOGOSで、今回の参議院選挙について書かれた記事をまとめました。以下に、2つのブログを紹介します。
ピックアップ
やはりlivedoorといえば堀江貴文氏。この中で堀江氏は、今回の選挙結果について、
自民党が選挙区で圧勝したのは単に選択肢が無かっただけの話で皆は消極的に支持しているにすぎない。
決して自民党が支持されているわけでないことを指摘しています。
また、木走正水氏も同様に今回の選挙結果について、自民党が国民に支持されたわけではない点を指摘し、みんなの党の躍進の理由を、
徹底した税金の無駄使いの排除・行政改革であり、「まず国会議員や官僚が身を切るべきだ」と主張します。(中略)そう、これはまさに昨年の総選挙で民主党が主張し政権交代につながった内容と同じなのだということです。
総評
官僚の天下り、異常な退職金、無駄な税金の使い方などを徹底的に排除してほしいという願いで民主党を与党にした有権者は今も思いは同じということです。消費税10%を掲げる自民党が勝利したことを考えても、決して消費税増税に反対しているわけではなく、その前に、「やるべきことをやれ」という有権者の切なる思いが現れた選挙結果だといえるでしょう。
【BLOGOSまとめ】「2010年の参議院選挙」ブロガー編
http://news.livedoor.com/article/detail/4893001/堀江貴文氏ブログ 2010年7月12日
http://ameblo.jp/takapon-jp/day-20100712.html木走日記 2010年7月12日
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100712