英自民党のウェブサイトでアクセス障害
インターネットの動作環境を測定し、総選挙に向けての各政党のウェブサイトの技術的パフォーマンスを監視しているキーノートシステムズによると、英自民党のウェブサイトで4月16日の朝に平均ロード時間が11.37秒もかかっていたようだ。15日に行われたテレビ討論の影響でアクセスが増加したことが原因と考えられている。
さらに英自民党のウェブサイトはアクセスそのものにも障害が出ていたようだ。4月12日から18日の1週間で平均99.34%であった接続状況が90%にまで低下していたのだ。これはつまり、4月16日の朝に同党のサイトにアクセスした人のうち、10人に1人がアクセスできなかったことになる。
2秒以上は待てない!訪問者をいらいらさせるロード時間
しかしながら、英自民党の平均のウェブサイト動作状況はそれでも2.05秒で、緑の党の1.11秒に続いて2番目に速い。保守党は平均2.65秒であるが、保守党のウェブサイトに至っては応答時間が4.94秒もかかっており、最も遅い。
キーノートシステムズの英国マネージャーであるマイク・ブロミロウ氏は次のように述べている。
「第2回目のテレビ討論を控えている中で、保守党、自民党、労働党は討論中や終了後の急激なサイトアクセスの増加に対応できるよう、自党のウェブサイトの最適化を確実に行っておく必要がある。」
ある調査によると、サイト訪問者はページをロードするのに2秒以上待たされると我慢できなくなるという。潜在的な投票者を取り込むためには特に主要政党はウェブサイトの準備を万全にしておく必要があるようだ。
Lib Dem website struggles as Clegg’s popularity grows
http://www.computerworlduk.com/management/government-law/public-sector/news/index.cfm?newsId=19908Keynote Systems
http://www.keynote.com/The Liberal Democrats UK
http://www.libdems.org.uk/