人気の職業ランキング
アメリカのcareercastが2010年の人気職業ランキングを発表しました。200の職業から選ばれた、第3位は、computer system analyst、第2位はsoftware engineerと、IT系の仕事でした。あいかわらず、根強い人気です。しかし、第1位はactuary「アクチュアリー」でした。
アクチュアリーとは
横文字の資格は最近よくありますが、アクチュアリーは、あまり耳にしない名前の職業です。careercastの説明によれば、
統計によって事故や病気、死亡、盗難や災害による財産の喪失を算出する
という職種です。統計なので、文系ではなく、理系の資格です。ここまで聞いても、ピンとこない名前です。日本には存在しない資格かと思いきや、実は日本にも日本アクチュアリー会が存在します。
アクチュアリーになるには
資格取得のためには、7科目の試験にすべて合格した上で、研修を受講しなくてはいけません。だいたい2年くらいかかる難関な試験です。日本での有資格者数は少なく、ねらい目の資格だと言えます。生命保険会社や損害保険会社で活躍できるので、就職に非常に有利ということでアメリカでは人気があります。
今後日本では高齢化社会を迎え、年金生活者も増えるので、年金分野でアクチュアリーの需要が高まるでしょう。
careercast "The 10 Best Jobs of 2010"
http://www.careercast.com/jobs/content/ten-best-jobs-2010-jobs-rated日本アクチュアリー会
http://www.actuaries.jp/index.html