仕分け人気?
仕分け人による公共事業などの仕分け作業がインターネットで全編配信され、大変注目をあびました。その影響か、事業仕分けで「廃止」とされた施設に入場者が殺到しています。
JAXAi
宇宙航空研究開発機構の広報施設「JAXAi」は、先日の事業仕分けで「廃止」とされた施設ですが、47Newsの伝えるところによれば、
平日の来場者数は300人程度だったが、事業仕分け翌日の4月27日は700人を超えた。ゴールデンウイークは29日から5月2日までで約8800人。昨年の同時期は約2千人だったため4倍以上となった
なくなる前に記念に行ってみようという人や、もともと興味はあったけれど行く機会がなく、慌てて来場した人もいるでしょう。
宇宙への探訪
宇宙航空研究開発機構の公式Web siteをみれば、JAXAiでは、ロケット「H-IIA」の第1段に使用されている「LE-7A」エンジンの実物が展示されていたり、現在地球帰還に向かっている小惑星探査機「はやぶさ」の概要を鑑賞できたり、夢のある企画が満載です。
子供たちの宇宙への興味や夢を育むためにも、このような施設は「廃止」ではなくて、「改善」すればよいのではないでしょうか。
宇宙航空研究開発機構のJAXAiページ
http://www.jaxa.jp/visit/jaxai/index_j.html47News
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050301000456.html