SSN
アメリカの大統領選挙で大注目のソーシャルネットワーキングサービス(SSN)ですが、アメリカ以外の国でも活発です。イギリスでもYoutubeやFacebookが選挙運動に使用されています。
利点
なぜこんなにネット選挙が広がっているのでしょいうか。いろんな論点があるかと思いますが、その一例として、インターネットを使った選挙運動の利点について、GamerNookによれば、
有権者はイベントにわざわざ出席しなくとも各政党の政策について検討することができるようになり、また積極的に疑問をタイムリーにぶつけることができます。
確かに選挙に多少興味がある程度では、不景気の昨今、わざわざ交通費を払って演説を聴きに出かけようという気にはなりませんが、自宅でPCを使ってメールチェックをするついでにちょっと選挙がどうなっているかチェックしてみようかという気にはなります。
日本の選挙
先日、日本でもネット選挙運動を可能に使用しようという動きがありました。今年日本で参議院選挙がありますが、YouTubeやFacebookが使用されれば、果たして普段まったく選挙に関心のない若い世代のユーザーが興味をもち投票率が上るかどうか、先例となる選挙になるでしょう。
GamerNook
http://ja.gamernook.com/news/view/post/79656/yahooニュース(ネット選挙解禁)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000037-mai-pol