スタートは年明けの予定だが…
12月25日、鳩山首相が「Twitter」の活用を決めたというニュースがテレビなどで報じられた。
実際に〝つぶやき〟始めるのは年明けの予定と報道されていたが、早くも同日、「鳩山由紀夫」を名乗る人物が「Twitter」を始めた。
はじめまして鳩山です。twitterを始めました。皆様の声を聞かせていただけると幸いです。
その後も「鳩山由紀夫」氏はコメントを続々と更新し、24日の元秘書起訴に関しては「辞職はしない」と言い切った。この辺りまでは本人の発言とも考えられるが、その後、怪しくなった。
エグザイロさんの髪型すごかったですね。流行の髪型なのでしょうか。
閣議では音を鳴らさないでおならをする必要があります。
たとえ本人が、ユーモアあふれる人物だとしても、ちょっと行き過ぎの感がある。
「Twitter議員」確認に奔走
この「鳩山由紀夫」氏の情報は11月9日の参院予算委員会で「Twitter」の活用について首相に質問した藤末健三参院議員の耳にも届いたようで、さっそく、内閣広報室などへの問い合わせを始めた。その結果は…
内閣官房広報官室曰く「まだ始めておりません」、これで確定でしょう
やはり、首相はまだつぶやいていなかった。
なりすましは今後の課題といえそうだが、今回の一件はネット利用者が「Twitter首相」の誕生に注目している証拠とも言える。
民主党 藤末健三参院議員(fujisue)