「痩せた」の口コミが過半数を占めたのは37商品
ダイエットカフェ株式会社は2024年1月18日、先に発表したダイエットサプリの効果実態調査に続き、ダイエット食品の効果実態について発表した。
調査の対象は、同社口コミサイト「ダイエットカフェ」に登録されたダイエット食品142商品とそれら商品に投稿された口コミデータ7944件。このうち同調査では、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが3件以上投稿された66商品について分析した。
この結果、「痩せた」の口コミが過半数を占めた商品は、66商品の56.1%に当たる37商品となり、比較的多い数値となった。
美味しさ・満腹感・栄養バランスが重要
「痩せた」という人の口コミから共通点をChatGptで抽出したところ、「全体的なカロリー摂取量の減少」と「置き換えを通じた適切な食事管理」という特徴が見られた。
一方、「痩せなかった」という人の口コミでは、「満腹感が得られず過食」「味や食感への不満で継続不可」「体質や個人差」という特徴があった。
また「高評価のダイエット食品」に寄せられた口コミの共通点は、「美味しい」「満腹感がある」「栄養バランスが良い」の3つ。「低評価のダイエット食品」では、「美味しくない」「ダイエット効果が感じられない」「価格と契約条件の問題」が共通していた。
これらの調査結果から、ダイエット食品の効果と評価では、「美味しさ」と「満腹感」、「栄養バランス」が重要となることがわかった。
(画像はプレスリリースより)
引用元:ダイエットカフェ
ダイエットカフェ ニュースリリース
https://www.diet-cafe.jp/survey/diet-food.html