食品サンプル作りとおもしろ消しゴム工場見学ツアーを商品化
立教大学観光学部は、インバウンド向けツアー商品を株式会社JTBグローバルマーケティングアンドトラベルと、共同企画し商品化したと平成28年3月14日に発表した。
なおツアー名は、「日本の人気お土産ツアー食品サンプル作りとおもしろ消しゴム工場見学」である。
立教大学観光学部学生の企画内容を商品化
今回商品化されたツアーは、立教大学観光学部学生が学習過程で企画した観光プランを基に、株式会社JTBグローバルマーケティングアンドトラベルにより商品化されたものだ。
平成26年4月より始動された産学共同プロジェクトで、ツアーの商品企画を通し実際の観光現場における課題に相対し、より実践的な思考力やものの見方を学生に身につけさせることを目的としている。
よって今回のツアーは、学生らが受講後中間報告案をJTBへ提出、その後ツアー内容を練り上げプレゼンテーションにより商品企画を発表、それらをJTB側により実際のツアーに造成され商品化されたのだ。
日本ならではの製造過程を見学し自分でお土産を作れる
このツアーの一番の特徴は、日本ならではの商品製造過程を見学できる上に、お土産として実際におもしろ消しゴムとミニパフェ食品サンプルを自身の手で作成できるところだろう。
すなわち、自分の目で見て体験できるツアーなのだ。
もちろん、自分で作るのみならず工場内売店にて格安消しゴムも購入可能となっている。
<立教大学×JTBグローバルマーケティング&トラベル> 学生が企画した訪日旅行(インバウンド)商品を発売
http://www.rikkyo.ac.jp/news/2016/03/17486/