女性目線の新サービス!
平成28年8月15日、チューリッヒ生命は、保険金・給付金の請求の受付や支払い手続きを保険金・給付金専門の女性スタッフのみで応対する「女性専用フリーダイヤル」を、同年8月22日(月)より開設することを発表した。
同サービスは、生命保険会社では初のチャレンジとなる女性目線でのサービスであり、同社の女性による商品開発・サービス改善のワーキングチームが考案したもの。
女性による商品開発・サービス改善のワーキングチームを作り、女性の目線での多様なアイデアの実用化について検討してきた。これは同社が平成27年よりすすめてきた女性活躍推進の一環でもある。
その中で、異性である男性スタッフでは、乳がんや子宮がんなどの女性特有の病気に疾患した場合、女性の顧客が保険金・給付金の請求をする際に、「話しづらい」「恥ずかしい」等の精神的な負担がある恐れがある。
そこで、その精神的負担を解消し、利用しやすくする為に同性である女性オペレーターが対応する「女性専用フリーダイヤル」を設置するに至ったという。
「女性専用フリーダイヤル」とは
「女性専用フリーダイヤル」は、女性オペレーターのみが保険金・給付金のご請求の受付対応を行うほか、保険金・給付金支払い手続きに関しても、女性スタッフが対応する。
保険に加入している女性顧客であれば誰でも利用でき、指定のフリーダイヤル(0120-328-300)に電話することで利用できる。利用時間は土・日祝日を除く月~金の平日9:00-18:00。
男性にはない女性ならではの発想で、思いがけないヒットを飛ばすことはままあることである。女性の気持ちを理解していることで、より良質のサービスが提供できるからだろう。
同サービスにより、女性の顧客が、羞恥といった精神的負担を感じることなく、気兼ねなく保険金・給付金を請求できるようになる。
電話口での話し手を思いやり、受け手にもこだわる同サービスは生保業界における初の試みであり、試金石ともいうべきものだが、奏功すれば同業他社にも追随する動きがでるかもしれない。
(画像はプレスリリースより)
チューリッヒ生命 ニュースリリース
http://www.zurichlife.co.jp/aboutus/pressrelease/20160815.html●この記事に関連したニュースカテゴリ:
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