#Cartが提供するマーケティングのための新機能
5月18日、株式会社ネットコンシェルジェは、同社が運営するショッピングSNS「#Cart(カート)」にて、新機能である「オンラインキャラバン」の提供を開始した。
オンラインキャラバンは、同SNSの公式ユーザーである有名人に対して、自社商品を紹介することのできるサービスだ。#Cartのストア管理画面から紹介したい自社商品と有名人を選ぶと、その紹介メールが選んだ有名人へと送られる。
有名人が自社商品を気に入った場合は、彼らの#Cart内のクリップボードへとクリップされるため、有名人をフォローするユーザーに向けたPRへとつなげることもできる。これにより、有名人と特別なつながりのない企業やネットショップでも、簡単に彼らとの接点を持つことが可能となる。
これまでにも150を超えるECサイトを支援してきたネットコンシェルジェは、誰もが簡単に集客できるだけではなく、より魅力的なショップの発掘ができるショッピングSNSを目指して、今後も事業を展開していく方針だ。
安心安全なインターネット取り引きを目指した機能
#Cartは、様々なECサイトのショッピング情報をまとめて読むことができるSNSツールだ。ショップオーナーは、自社ショップのURLを#Cartへと登録するだけで、#Cart内に簡単に特集ページを作成することができる。
オンラインキャラバンは、「レギュラープラン」を申し込んでいるショップオーナーであれば誰でも利用でき、紹介手数料は、各有名人のクリップボードへのフォロワー数によって決定される。
また、有名人への報酬は商品の紹介の可否にかかわらず、クリップするかしないかの意思決定をした段階で発生するため、近年問題となっているステルスマーケティングの心配もない。
さらに有名人の希望によって報酬の一部または全額を「一般社団法人ECネットワーク」へ寄付することもでき、安全なインターネット取り引き市場の構築に役立てられる。
(画像はプレスリリースより)

株式会社ネットコンシェルジェ ニュースリリース
http://cart.st/corp/pressroom/2015/05/caravan