リファイド ニュース
2024年11月23日(土)
 リファイド ニュース

「Digima~出島~海外進出白書」レポート・注目すべきはタイ

「Digima~出島~海外進出白書」レポート・注目すべきはタイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
海外進出白書2014
株式会社Resorzは、海外進出支援のプラットフォーム「Digima~出島~」を運営しており、今回日本企業の海外進出への相談2500件を元に傾向と予測をたてたレポート「Digima~出島~海外進出白書」をまとめた。
リファイド
日本企業が進出を狙う国は?
このレポートは3部に分かれており、第1部では、2014年の日本企業の海外進出動向をまとめている。海外進出を狙う企業の業種や規模、販売商品の内容やその傾向など、また日本企業が海外進出に際し危惧する課題などもまとめている。

その中で注目すべき点は、進出国人気ナンバーワンが中国からタイに変わったことだ。タイはビジネスインフラが整っており、成長中でASEAN経済共同体の主導国になること、コスト面で有力視されていることなどが理由にあげられる。

アンケートで分かる企業の動向と秘訣
第2部では、海外進出企業の実態アンケート調査」を実施。海外進出は「販路拡大」「コストダウン」の2つが主な目的だが、第3位は何か、また海外進出時の準備期間、抑えておきたいポイントなども記載。

第3部は「海外ビジネスの専門家150社に行ったアンケート調査」があり、海外進出における注力すべき国やグローバル化に成功した企業の特長、そして2020年にアジアのハブとなる都市ランキングなど、その動向や予想が多彩にまとめられている。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社Resorzのプレスリリース
http://www.news2u.net/releases/134346

『Digima~出島~海外進出白書2014』(PDF)
https://www.digima-japan.com/hakusho2014.pdf
Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • オルビスが『オルビス レチフォーカス アイクリーム』を発売(11月22日)
  • 乾燥対策に香りをプラス!SHIRO PERFUMEの『ハンド美容液』(11月20日)
  • シロが「ハンド美容液(全6種)」を発売へ(11月15日)
  • 日本栄養士会が「栄養ケアプロセス演習~学校編~」を開催(11月13日)
  • Jミルクが福岡県で「乳和食研修会」を開催へ(11月12日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ