株式会社やさしい手
株式会社やさしい手は、平成27年10月1日より、同社の指定訪問介護を利用する高齢者を対象にした生活支援サービスを開始した。
このサービスは、ソフトバンク株式会社のGPS機能付きの携帯端末「みまもりケータイ」を無料で貸与・活用し、24時間365日受付の電話相談や、緊急時の駆けつけなどをおこなうもの。
対象は、同社の指定訪問介護サービスで、月に10,000単位以上を利用している高齢者だ。
「生活支援サービス」の内容
同社が提供する「生活支援サービス」の内容は主に3つ。
「生活相談」サービスは、個別に作成された訪問介護計画書に基づいて、定期的に自宅を訪問、不安や困ったことなどを聞き、解決するもの。
「日常的見守り支援サービス」では、自宅や、外出先などでケアコール携帯端末「みまもりケータイ」のボタンを押した場合、やさしい手の店舗やコールセンターにつながるもの。24時間、365日対応のため急に具合が悪くなったときなども安心だ。
「医療・福祉サービス利用援助・生活支援サービス」では、利用者にとって必要な、地域の福祉サービス利用の援助や、在宅医療の利用に対する支援などをおこなう。
やさしい手では、高齢者の「地域居住継続の実現」に向けて支援をおこなっていきたい考えだ。
(画像はプレスリリースより)
高齢者向け指定訪問介護サービスに付帯する生活支援サービスの提供開始について
https://www.value-press.com/pressrelease/149834