コンテンツマーケティング
デジタルマーケティング領域にて事業を展開する株式会社アイレップは8月28日、Webマーケティング担当者を対象に、「潜在層にアプローチするWebマーケティング事例紹介セミナー」を9月4日(金)に東京で開催すると発表した。
同セミナーでは日本のSMO(ソーシャルメディア最適化)第一人者であるアイレップSEM総合研究所所長の渡辺隆広氏と、アイレップ第2ソリューション統括本部アナリストである生嶋友貴氏が講師を担当する。
講演では、「どんなコンテンツがSEOに有効か」や「潜在層掘り起こしのためのSEO・コンテンツ戦略術」、「潜在層のセグメント定義と顕在化までのコミュニケーションプラン」などの戦略をこれまでの事例と合わせて紹介していく。
戦略と事例紹介
同セミナーは、商品やサービスのことを知らない潜在層に対するアプローチ手法である「コンテンツマーケティング」に注目し、ユーザーとの継続的なコミュニケーションを通じ、商品やサービス理解を深めることで購入や情報の拡散を起こしてもらうまでのコンテンツマーケティング施策のノウハウについて徹底解説するというもの。
また、アクチュアルデータを分析・統合し、未知のユーザーを浮き彫りにするために、オンライン行動データ、オフラインの顧客データ、広告媒体が持つデモグラデータなど、様ざまなデータを統合できる環境を整え、大量のパーソナライズデータを分析・活用していく手法についても解説する。
この2つを第1部「SEO×コンテンツマーケティング戦略と事例紹介」、第2部「GAP ×DCM×BigQuery活用事例」に分けて紹介するということだ。
株式会社アイレップ プレスリリース
http://www.irep.co.jp/press/