リファイド ニュース
2024年11月23日(土)
 リファイド ニュース

がん研有明病院にて、公式キャラクターのグッズ販売を開始

がん研有明病院にて、公式キャラクターのグッズ販売を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
「かにこちゃん」グッズ、がん研有明病院内のファミリーマートで
「かにこちゃん」は、がんと共生する現代にふさわしい、親しみのもてるキャラクターとして、公益財団法人がん研究会により、公式に選定された。今年の6月1日からはグッズ2点の販売が、がん研有明病院の院内ファミリーマート店舗で開始された。

「かにこちゃん」のイメージは、同じく6月に開始されたがん研支援自動販売機のデザインにも使われている。がん研支援自販機は、キリンビバレッジ株式会社と共同で製作された。売り上げの一部はがん研に寄付され、がんの研究や医療機器整備の資金として役立てられる。

リファイド
患者や職員221名による応募デザインの中から
がん研では1967年から「蟹(かに)」をモチーフにしたシンボルマークを用いてきたが、がんと共生する現代において、がんへの理解と関心をさらに広めていくために、2014年、親しみをもてるキャラクターとして「かにこちゃん」を選定した。

デザイン募集は、がん研有明病院で行われ、子どもから大人まで患者や職員など221名が応募した。選考委員会による審査、全職員と患者による投票を経て、同病院の看護師がデザインした「かにこちゃん」が公式キャラクターに選定された。

モチーフとなっている蟹(かに)とがんの関係について、がん研はプレスリリースの中で、「がんは英語で cancer、 ドイツ語で Krebs であり、これらの語源はギリシャ語で「蟹(かに)」を意味する Karkinos だと言われている」と説明している。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

がん研有明病院のお知らせ
http://www.jfcr.or.jp/

Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • オルビスが『オルビス レチフォーカス アイクリーム』を発売(11月22日)
  • 乾燥対策に香りをプラス!SHIRO PERFUMEの『ハンド美容液』(11月20日)
  • シロが「ハンド美容液(全6種)」を発売へ(11月15日)
  • 日本栄養士会が「栄養ケアプロセス演習~学校編~」を開催(11月13日)
  • Jミルクが福岡県で「乳和食研修会」を開催へ(11月12日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ