(画像はプレスリリースより)
「ドクターズコスメ」、「クリニカルコスメ」の認知度調査
シロノクリニックは、「ドクターズコスメ」と「クリニカルコスメ」に関する調査を行いました。対象は関東地方在住の20歳から59歳の女性100名。
設問と回答
「本気で自分の肌に合った化粧品を探していますか?」かなり本気で探している13.0%、ある程度、本気で探している58.0%と7割が探していると答えています。
「シミに効くならクリニック処方のコスメを使ってみたいですか?」70%がハイと答えています。
「クリニカルコスメに対するイメージ」プラスイメージの安全そう、信頼できる、効きそうはそれぞれ、58.0%、37.0%、35.0%の人ががあげています。マイナスイメージとしては高そうが57.0%の人があげています。
「ご近所で化粧品を販売しているクリニックを知っていますか?」知っているは21.0%で、売っている場所を知らないは41.0%、皮膚科で化粧品が買えることを知らなかったも38.0%ありました。
「ドクターズコスメ」、「クリニカルコスメとは?」
ドクターズコスメとは医師が開発に関わったとされる市販のコスメを指します。市販品なので、気軽に購入できますが、厚生労働省の化粧品基準で成分や濃度には制限があります。
クリニカルコスメとは医師の処方に基づいています。医師に自由裁量があるため、成分や濃度に制限はありませんが、クリニックでないと購入できません。

シロノクリニック プレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/46499厚生労働省 化粧品・医薬部外品ホームページ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/keshouhin/