リファイド ニュース
2024年11月23日(土)
 リファイド ニュース

大学の「炎上」防止に電通が一役

大学の「炎上」防止に電通が一役

このエントリーをはてなブックマークに追加
新サービス
株式会社電通パブリックリレーションズは、「大学向けソーシャルメディアリスク対策プログラム」を開発し、2012年1月16日からサービスを開始している。

同サービスは、危機管理に関して、大学のリスクを低減するパッケージプログラムであり、「学生向けのハンドブックの制作」、「学内勉強会の実施」、「ソーシャルメディアガイドラインの作成」という3つのプログラムで構成されている。

今回の取り組みは、同社が有する、ソーシャルメディアを活用したマーケティングやリスクについての業務実績を経て得られた知見を生かし、特に、大学関係者および学生を対象に、ソーシャルメディア利用における危機管理に焦点を当て、そのリスク予防と炎上対策に役立つプログラムとして開発したもので、クライシスに発展する危険性のある事象のモニタリングや、緊急時のコンサルティング等のサービスも提供されるとのこと。

日本国内における、「Twitter」や「Facebook」といったソーシャルメディアは、比較的若年層の利用者が多く、なかでも大学生が就職活動等に利用するケースが増えている一方で、モラルやリテラシーの欠如による不適切発言が相次ぐなど、ソーシャルメディアに参加する心構えや禁止事項に関する理解不足から、結果として大学のレピュテーションを著しく毀損する、いわゆる「炎上事例」が数多く発生しているといった現状への対応策とみられている。

選挙など「勝ち馬にのる」という言葉がよく使われる。「いいね!」や「拍手!」なども、実は表示されるカウントの数字に踊らされている面もあるわけで、インターネットによる共有だけで空気を読まざるを得ないSNSというシステムは、爛熟期を迎えているかのようだ。

外部リンク

株式会社電通パブリックリレーションズ
リリース

Amazon.co.jp : 新サービス に関連する商品
  • 自分にピッタリなのはどのタイプ!? 枕のレンタルサービスがスタート(1月29日)
  • 「工場見学」サービスの品質向上にタッグ (1月10日)
  • インターネット経由で自宅のテレビを楽しめる『ネットde TVパック』がI-O DATAから(11月19日)
  • オムロンソフトウェア、単語にかざすだけで翻訳するリアルタイム翻訳アプリを発売(10月16日)
  • 新サービス始動 ケアマネジャー利用も「他社見積もり」をとる時代に(6月24日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ