株式会社ファミリーマートが、オリジナルブランド「愛情おむすび」の新製品を作るためFacebook上で「みんなで作るおむすび選手権」を昨年の11月1日から開催していたが、このほどその結果を発表した。
「みんなで作るおむすび選手権」
1000件を超える応募から30アイデアが選ばれた。Facebookでの人気投票と試作の結果、4作品が商品化され、2月に発売される。
その4作品とは、まずは「なめたけマヨおむすび」。中身になめたけとマヨネーズを組み合わせた絶妙な味のおむすびだ。次に「焦がしネギマヨおかかおむすび」。定番の「おかか」と「マヨネーズ」に「焦がしネギ」が加わってより風味が増したおむすび。3番目は「焼きカレーおむすび」。子供に人気のカレーを使い、こんがり焼けたチーズをのせたおむすび。寒い季節にぴったりのメニューだ。最後に「バター鮭おむすび」。鮭のおむすびはよくあるが、そこに濃厚なバターを付け加えた。新しい発想のおむすびだ。どれもが、寒い冬の日に食べたくなるような商品である。
「みんなで作るおむすび選手権」は、2010年9月にファミリーマート公式twitterアカウント「ファミマなう」で開催し、3,500件の応募があった。その中から3作品が商品化されている。今回は、2011年5月に開設されたファミリーマートのFacebookページを利用した。2012年1月13日現在、140,850人がこのページに対し「いいね!」と言っている。
株式会社ファミリーマートみんなで作るおむすび選手権