ペレストロイカの父はプーチンに失望している
クレムリンへの空前の抗議デモに対するプーチン氏の対応には、ショックを受け、失望した。
現在80歳、ソビエト連邦最後の指導者、ゴルバチョフ氏は、ロシア改新派新聞「Novaya Gazeta」のインタビューでこう言った。
Image:veni marcovskiこれは今月15日に、国民の質問に答えるテレビ番組「ウラジーミル・プーチンとの対話」に出演した際、今月初めに行われた下院選挙に対する抗議運動について、「アイスホッケーの練習に忙しくて、抗議運動にかまっている時間がなかった」などと発言したことに対してのコメントである。
同インタビューでゴルバチョフ氏は、
最初にプーチンが権力の座についたとき、国内でも海外でも彼のことをサポートした。だからある意味彼とのつながりを感じている。しかし、今はこのザマだ。
と発言している。
メドヴェージェフ大統領に対する厳しい批判
またゴルバチョフ氏は、現大統領については、
彼は下院選挙に不満も疑惑もないと言った。この発言によって彼の政治家人生に幕が降りたと思う。
とコメント。
メドヴェージェフ大統領が提言した政治改革が実行されれば、ロシアの政治システムは本当の競争に突入するだろう。しかし、今回の下院選挙の再選挙には、全く触れたくない様子である。24日土曜日には、また大規模な抗議運動が行われる。ゴルバチョフ氏は抗議運動で発言する予定である。
・プーチンは恥だ-ゴルバチョフ氏/The Telegragh・プーチン氏、抗議運動を馬鹿にする/The Telegragh