「お客さま」「企業」「専門家」がコラボ
2012年4月、資生堂は、美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト“Beauty&Co”(ビューティー・アンド・コー)をリリースする。同サイト立ち上げの計画については、本年4月に「ビューティープラットフォーム」と仮称して発表されていたが、この度、前出の正式名を決定し、改めて内容の詳細が発表された。
“Beauty&Co”の名称には、美しく豊かな人生を送りたいと願う「お客さま」、そのサポート役の「企業」、そして中立的立場から専門的な情報を発信する美容ジャーナリストや編集者などの「専門家」の三者がウェブ上で情報を共有し、コラボレーションすることで「仲間」“co/compan”として、魅力的なサイトをつくりあげていくという、これまでにないサイトコンセプトが表現されている。
必要・信頼のキーワードで情報を整理
マスメディア、インターネットメディア、プロ、アマ問わず、膨大な発信源から情報が飛び乱れるという情報過多の時代だが、同新サイトは、三者のコラボレーションによって、「本当に必要な情報」・「信頼できる情報」を整理し、発信する信頼性が高い総合サイトを目指す。
「美と健康」のコミュニテーを広げるコンテンツ
ビューティー・ヘルスケア・メディカル・ファッション・リラクゼーション・インテリジェンスなど、内面・外面を美しくする6つのカテゴリーを設置し、単独企業サイトでは網羅できない多面的な情報を提供するという特長をはじめ、美と健康の専門家である美容ジャーナリストや編集者などからの情報発信、一般参加者の口コミを集めるコンテンツの配置は、個別企業サイトやカテゴリー毎の口コミサイトでは集約できない情報を一度に得ることができるなどの内容となる。
また、“co/compan”独自の会員・ポイント制度が設けられ、同サイトを経由して参加企業の通販サイトで購入した金額に応じてのポイント付与が可能。ポイントの利用先は内面・外面双方の美しさを追求するための体験型限定企画を中心に、当サイトのみで行なわれるサービスが提供される。
「美と健康」への熱い証明
参加企業、それぞれの会員が、他企業の情報を手に入れやすくなるという利点もあり、会員は未知の「美と健康」関連企業との新な出会いの可能性を広げてもくれる。
2112年度末までには、50社以上の企業の参加を目指し、一般会員・専門家による、より高品質なコラボレーションを求めるという「美と健康」への野心が熱い同サイト。12年4月のリリース開始から目が離せないことになりそうだ。
▼
資生堂