リファイド ニュース
2024年04月29日(月)
 リファイド ニュース

Yahooブログが「検閲」! 原発関連被害を訴えるブログを削除

Yahooブログが「検閲」! 原発関連被害を訴えるブログを削除

このエントリーをはてなブックマークに追加
ネット情報も検閲されている
福島第1原発事故以来、テレビや新聞など、大手メディアが放射性物質による汚染被害などについて、正確な情報を発信しないことは、すでに広く知られている。ネットに情報を求める人が急増する中、Yahoo!ブログに「検閲」疑惑が持ち上がっている。
ぬまゆ
被害を訴える「ぬまゆのブログ」削除
これまでもYahoo!ブログには、検閲についての苦情を呈する声が数多く見られた。中国、韓国系のニュースや民主党政権に関するニュースなどにたびたび、削除や、キーワード検索にかからないよう細工するなどの処置がとられてきた。

今回、ネット上で注目されているのが「ぬまゆのブログ」だ。福島県南相馬市に住む女性が、日々自らの体調の変化などを掲載しているもので、記事からは放射線被曝の怖さをあらためて感じさせられる。

このブログから、いくつもの記事が削除された。具体的には、ブログ閲覧者と電話などで情報交換していることを記載した内容等であり、まったく公序良俗に反するものなどではない。

また、自身の体調の変化について、歯がひどく傷んできたことなどを記した記事も削除されている。

25日からぬまゆさんはGoogleが提供するBloggerで、新たに「ぬまゆのブログ3」を開始した。

筆頭株主はソフトバンク
ほとんどの国で、その国のヤフー株式会社の筆頭株主は、米国のヤフー社だが、日本においては少し事情が違う。

孫正義氏が社長を務めるソフトバンク社がもっとも多くの株式を保有しており、同社が何らかの意思を持つとしたら、その背景に誰がいるのかは、容易に推測できる。

孫氏はかつて、Twitterのフィルタリングについて怒りを表明し、「コミュニケーション革命や神への冒涜である。政府がそんなことをするのであれば、総務省にガソリンを持って行って火をつける」とまでコメントした過去を持つ。

言論の自由を守らんとするその心意気は頼もしい限りである。ぜひ、実行してもらいたいが、火をつける先は総務省ではなく、自社の社屋にすべきだろう。

外部リンク

◆ぬまゆさんのブログ(ミラーサイト)
http://numayu.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

◆ぬまゆのブログ3
http://numayu.blogspot.jp/


Amazon.co.jp : ぬまゆ に関連する商品
  • ライバルに差をつけろ!就活メイクで写真撮影が無料に(1月22日)
  • 国内初! 航空券と旅行保険が同時に買えるサービススタート(6月22日)
  • フェリシモ、「美人食ダイエットダイアリープログラム」新発売!(10月1日)
  • 東邦大学と日本IBMが電子カルテ情報の分析システム開発(7月9日)
  • お小遣い42億円ずつ! 今回はちゃんと申告した鳩山元首相兄弟(7月4日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ