株式会社エイチ・アイ・エス(以下、H.I.S.)が、2011年7月14日から、国内全店舗で「H.I.S.クーポン」を利用した施策を実施している。
「H.I.S.クーポン」とは、モバイル端末などの位置情報と連動した地図上で、クーポンを発行している店舗が一覧表示され、取得したクーポンを店舗で提示すると、割引などの特典を受けることができるというもの。
同クーポンシステムを利用した場合、登録店舗が、クーポンの発行を自由に行え、時間帯や人数を限定した“タイムセール”の実施が可能となることで、いわゆる「アイドルタイム」を埋めることが期待されている。
同社はこれまで、同クーポンを沖縄など地域限定で展開していたが、H.I.S.営業所周辺の「地元経済活性化」への貢献を視野に、全国展開することとなった。
ちなみに、「アイドルタイム」とは、飲食店等のランチタイム終了後などの、客数の少ない時間帯のこと。
タイムセールとは、一日のうちで、特定の区切った時間内に行われるセールのこと。このときでこその「目玉商品」を持続して提供可能であれば、口コミなどによる認知度も高まり、集客力の向上を期待できるといわれている。
利用客は、「空き」を見つけようとする。提供する側は、「空き」を埋めたい。双方の要望する方向は、同じなのだが、これまでは「予定表」レベルでの提供が関の山であったように思う。インターネット経由での予想以上の不特定多数への対応さえ、準備できれば、積極的な消費機会の提示は、地域の活性化に寄与するにちがいない。
株式会社エイチ・アイ・エスリリース詳細ページ