リファイド ニュース
2024年11月24日(日)
 リファイド ニュース

クールジャパンロゴは「前に進む日本」を表現

クールジャパンロゴは「前に進む日本」を表現

このエントリーをはてなブックマークに追加
クールジャパン戦略とは、日本の文化産業(デザイン、アニメ、ファッション、映画などのクリエイティブ産業)の海外進出促進や、国内外への発信、人材育成等の政府横断的施策の推進である。
クールジャパン

クールジャパン
そのクールジャパンのロゴとメッセージが内閣官房知的財産戦略推進事務局より発表された。99案から絞り込み、最終的に野田総理大臣が、アートディレクターの佐藤可士和氏の案に決定したもの。メッセージは、「JAPAN NEXT」。ロゴは、勢いよく進んでいく太陽のように見える。

佐藤氏は、大震災後の日本が強く、創造的で、自信に満ち溢れた「次のあたらしい日本」へ生まれ変わることを願って、このメッセージを選んだ。

なお、佐藤氏は、9月17日に開館した「カップヌードルミュージアム」(安藤百福発明記念館)の総合プロデューサー。同ミュージアムの建物やロゴマークのデザインから、各展示のコンセプトワークまで手掛けている。

外部リンク

クールジャパン(経済産業省)
佐藤可士和


Amazon.co.jp : クールジャパン に関連する商品
  • 名古屋の「ナナちゃん」、初仕事は一般企業の広告!?(6月12日)
  • グリーが電通と組んで世界に!(4月11日)
  • あなたも女優に トラコレの「CM女優のオタメシ」(3月13日)
  • 敷かれたレールが購買力を生むか - オンラインからオフラインへ (3月12日)
  • マツコは貧困国の広告を見られるか? 英で新しい広告(3月4日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ