クールジャパン戦略とは、日本の文化産業(デザイン、アニメ、ファッション、映画などのクリエイティブ産業)の海外進出促進や、国内外への発信、人材育成等の政府横断的施策の推進である。
クールジャパン
そのクールジャパンのロゴとメッセージが内閣官房知的財産戦略推進事務局より発表された。99案から絞り込み、最終的に野田総理大臣が、アートディレクターの佐藤可士和氏の案に決定したもの。メッセージは、「JAPAN NEXT」。ロゴは、勢いよく進んでいく太陽のように見える。
佐藤氏は、大震災後の日本が強く、創造的で、自信に満ち溢れた「次のあたらしい日本」へ生まれ変わることを願って、このメッセージを選んだ。
なお、佐藤氏は、9月17日に開館した「カップヌードルミュージアム」(安藤百福発明記念館)の総合プロデューサー。同ミュージアムの建物やロゴマークのデザインから、各展示のコンセプトワークまで手掛けている。
クールジャパン(経済産業省)佐藤可士和