リファイド ニュース
2024年11月23日(土)
 リファイド ニュース

テレ朝 原発国民投票を掲載した「通販生活」のCMを拒否

テレ朝 原発国民投票を掲載した「通販生活」のCMを拒否

このエントリーをはてなブックマークに追加
弱腰のテレ朝、硬骨の「通販生活」
テレビ朝日の早河社長は29日、「通販生活」秋冬号のCM放送を拒否したことを明らかにした。

同号は原発の今後について国民投票を行うよう呼びかけている。
通販生活
カタログハウスより東電?
放送を拒否されたCMは黒地の背景に白文字のテロップが流れ、原発について推進か撤退かを国民投票で決めるよう呼びかける内容(下記参照)。

「原発、いつ、やめるのか。それとも、いつ、再開するのか。それを決めるのは、電力会社でも、役所でも、政治家でもなくて、私たち 国民一人一人。通販生活秋冬号の巻頭特集は『原発国民投票』」
※テロップ内容

同誌を発行するカタログハウス社はもともとテレビ朝日のみでCMを流してきた。今回、「報道ステーション」と「徹子の部屋」でCMを流すことを計画していたが、テレ朝側が拒否した。

同社によると、意見が対立している問題については多角的な放送が求められるため、「ふさわしくない」と判断したという。

ただCMがテレビ局の大きな収入源であることを考えると、大口スポンサーである東電に配慮した、と見るのが一般的だろう。

一貫して反原発
カタログハウス社の広報は今回の経緯について、「ロケットニュース」の取材に対して、チェルノブイリ原発事故以来、反原発が編集方針であったと回答。

これまでも福島の子どもたちを長野県に一時避難させる企画を推進。反原発発言で各メディアから敬遠されている山本太郎さんをCMに起用するなど、その編集方針は一貫している。

放送できなかったCMは、現在、同社のサイトで閲覧できる。

外部リンク

◆通販生活
http://www.cataloghouse.co.jp/


Amazon.co.jp : 通販生活 に関連する商品
  • 国内初! 航空券と旅行保険が同時に買えるサービススタート(6月22日)
  • お小遣い42億円ずつ! 今回はちゃんと申告した鳩山元首相兄弟(7月4日)
  • 強制中絶の中国人夫婦を地方政府が「売国奴!」(7月2日)
  • 都庁まで50km 千葉県マザー牧場側に8,000ベクレル超の最終処分場!(6月30日)
  • ロシア、韓国も「恐喝終了!」 日本の海にレアアース250年分(6月30日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ