携帯・スマホで自動販売機と仲良くなろう
日本コカ・コーラ株式会社は全国各地のコカ・コーラの自動販売機と友達のようにコミュニケーションが楽しめるウェブコンテンツ「ハピネスクエスト」のサービス提供開始する。
12月5日からの本格始動の前に、11月14日10時から事前登録を行い、そこで登録を行ったユーザーや12月12日24時までに本登録を完了させたユーザーの中から抽選で1名に100万円をプレゼントする。
更にダブルチャンスで、「ハピネスクエスト」をソーシャルメディアへ広めてくれたユーザーにも抽選で1名に100万円をプレゼントする。
名前を付けたり着せ替えしたり!??
「ハピネスクエスト」では、自動販売機を"マイ自販機"としてお気に入り登録すると好きな名前を付けることができ、キャラクターのアイテムを着せ替えたり、メールが来てコミュニケーションすることもできる。ログインするごとに経験値が上がり、アイテムが増えたり各種アイテムを入手に使用できる"ガチャポイント"を獲得できる。
コカ・コーラはこれまでもmixiやFacebookなどで最新型の自動販売機を体験できるアプリケーション「スゴイ自販機」の提供を行っている。アプリの利用者は実際の自販機の利用回数も増える成果が見られた。
近所の自販機と友達になれれば愛着が湧いて、挨拶ついでに商品を買ってみたり、いたずらも激減するかもしれない!日常活動にゲーム要素を取り入れた「ゲーミフィケーション」は、いま注目されているマーケティング手法である。
日本コカ・コーラ-
http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20111109.htmlハピネスクエスト-
http://c.cocacola.co.jp/v/