クイズとQ&A形式で節電をよびかけ
経済産業省は同ウェブサイト上で、節電啓発のため、日常生活のアクションで、どれだけの節電効果が上げられるか、クイズとQ&A形式で答えるページ「節電 ‐電力消費をおさえるには‐」を公開した。
同ページでは、「エアコン」、「温水便座」、「冷蔵庫」、「PCおよびインターネット接続機器」、「照明」、「電気衣類乾燥機」「ガス温水機器、TV等映像、音響機器等」の7項目にわたり、15種類の節電方法について、クイズとQ&Aで説明している。
「温水洗浄便座」ふたを閉めて何パーセント?
「節電 ‐電力消費をおさえるには‐」では
ピーク時のみなさまのアクションがこれだけ節電に貢献します
と、節電をよびかけ、各項目で実際の数字をあげながら、説明しているが、ところどころ数字が隠されていて、「節電する」ボタンを押すと正解が表示されるクイズ形式なっている。
例えば「エアコン(2.2kW エアコン(6畳用)の場合)」項目では
暖房時に設定温度を1℃調整することにより、「?」パーセントの消費電力を削減できます。
と、「?」の部分がクイズとなっている。
ほかにも、「温水洗浄便座」の
ふたを閉めることによる省エネ効果は大きく、貯湯式で 「?」 パーセント、瞬間式で19パーセントの削減効果がある
など、意外と知られていない節電効果も紹介されている。クイズの回答については、経済産業省「節電 ‐電力消費をおさえるには‐」で確かめていただきたい。
節電 ‐電力消費をおさえるには‐(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html