民主・自民「反河村」で共闘
自民党市議団は1月7日に、2月6日に投開票が実施される名古屋市長選で、すでに出馬を表明している民主党・石田芳弘衆院議員を推薦することを決定した。国会で激しい対立が続く、民主党と自民党が「反河村」で共闘する異例の事態となった。
名古屋市長選は、現職の河村たかし市長の辞職にともない実施されるもので、石田氏と再出馬する河村氏のほかに、杉山均市議が出馬を表明。共産党系は、八田ひろ子・元参院議員を擁立する方針だ。
石田氏、自民支援に「大変心強い」民主・岡田幹事長、河村氏に「絶縁」宣言
民主、自民両党とも、同日に行われる愛知県知事選では独自の候補を擁立するが、名古屋市長選では、連携して、人気の高い河村氏に対抗する。自民市議団の岡本善博団長は、記者団に対し「民主の候補という意識はない」とした上で「河村氏をいかに倒すかが重要」と述べている。
石田氏側も自民に支援を求めていて、記者団に対し、自民からの推薦を「大変心強い」とコメント。異例の共闘に関しては、「一致して河村市政をストップしなければいけない」とした上で
明確な対立軸をつくっており、相乗り批判は当たらない
と、述べた。
民主党の岡田幹事長は、1月7日に名古屋市で街頭演説し、石田氏を支持を訴えた。演説のなかで、岡田幹事長は、河村氏の辞任表明を「選挙自体が税金の無駄遣い」と指摘。さらに、河村市政を
自分の足を食べているようなタコ足減税。そのツケは市民の弱いところに行き、恩恵を受けている人は少ない
と批判し、「(河村氏とは)きっっぱり縁を切った」と“絶縁”を宣言した。
時事ドットコム「自民市議団が石田氏推薦=民主候補を支援-名古屋市長選」
http://www.jiji.com/(トップぺージへのリンク)
MSN産経ニュース『異例、自民市議団が民主議員を推薦「河村市長倒し最優先」 名古屋市長選』
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/110107/elc1101071200001-n1.htmMSN産経ニュース『「河村氏とは縁切った」 名古屋市長選で岡田幹事長』
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110107/stt1101072242009-n1.htm民主党:「愛知の未来のために民主主義を取り戻そう」名古屋市で岡田幹事長が表明
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19562民主党 衆議院議員 石田芳弘(よしひろ)公式webサイト -春日井市、小牧市、犬山市-
http://www.y-ishida.info/