ネットで炎上続出!大手新聞社のサイトでも報道
共同購入サイト最大手グルーポンが提供した『バードカフェ』の10500円(通常価格21000円)のおせち料理が、あまりにも写真と実物が違いすぎた内容だったため、購入者たちから多数のクレームが出されている件が、同業界を揺るがしている。
グルーポンは1日に謝罪し、購入者には代金の10500円を上限に返金し、商品券などを提供する方向となっているが、波乱の状況はまだまだ続きそうだ。
この騒動では、『バードカフェ』の代表取締役社長・水口憲治氏が責任を取って辞任するという衝撃的な出来事に進展しており、1月2日からはNHKをはじめ、産経新聞や朝日新聞などの大手新聞社のサイトニュースとして大きく取り上げられている。
楽天の店舗でも「おせちトラブル」
そんな中、楽天市場でもおせち料理トラブルが起きている。『Visyak Tokyo』という店舗のレビューで、多くの遅配が確認されているのだ。
おせち料理は宅配およびネットで注文した場合、通常大晦日、遅くても元旦に届けられる。しかし2日現在も送られてこないという報告が多数あがっている。
おせちに関して言えば、お正月に届かなければ意味がなく、そういった「決まった日に届けてほしい」というようなものを通販で頼むのは、ちょっとしたリスクを伴ってしまう。グルーポンや楽天のケースを見る限り、ネット通販でおせち料理を注文するのは少し危険な選択だったのかもしれない。
バードカフェ「謹製おせち」ご購入のお客様へのお詫びについて
(グルーポン)
http://info.groupon.jp/topics/20110101-384.html