旅行業界初となる共同購入ツアー
「共同購入ツアー」をご存知だろうか? 日本旅行が行っている業界初のサービスで、Web限定で販売され、申し込み人数が集まれば集まるほど割引されるツアーのことだ。
日本旅行は今回、共同購入型ツアー第2弾として「共同購入でお買い得!カリフォルニアサラダ ワインの聖地ナパバレーとサンフランシスコ5日間」を発売。第1弾の結果をふまえ、テレビ番組「朝だ!生です旅サラダ」と連携し、消費者に商品をアピールしている。同番組は12月4日と11日に放送された。
第1弾では催行に至らず―今回は別の切り口でアピール
同社によると、第1弾で販売された「イタリア満喫紀行8日」は催行に至らなかった。その要因のひとつとして、どれだけ安いか目の肥えたユーザーが多いインターネット販売において、インパクト不足だったのではと分析している。
今回販売されている第2弾では、価格を手ごろなものにし、さらにテレビ番組の最後に商品を紹介するなど、第1弾とは違う方法でアピールしている。その結果、12月8日17時時点で13名の申し込みがあった。
第2弾は東京発、大阪発でそれぞれ4本設定。募集人員は各出発日20人、最少催行人数は8人。旅行代金は燃油サーチャージ込みで14万9000円になっており、申し込み人数が10人から14人であれば1万円、15人から19人では2万円、20人では3万円を割り引きされる。
まだまだはじまったばかりのこのサービス。いかに認知度をあげられるかが成功の鍵となる。ユーザーからユーザーへのクチコミやつぶやきを誘うような広告も必要となってくるかもしれない。
日本旅行
http://www.nta.co.jp/朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」
http://www.asahi.co.jp/tsalad/