リファイド ニュース
2024年11月24日(日)
 リファイド ニュース

国内の共同購入クーポンサイトは130以上展開―ルクサ独自調査

国内の共同購入クーポンサイトは130以上展開―ルクサ独自調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
共同購入クーポンサイト総数が130を超え、売り上げは27億円に
12月7日、共同購入クーポンサイト「LUXA」を運営する株式会社ルクサが、国内のクーポン共同購入サービス市場についての独自調査の結果を発表した。
LUXA
この調査によると、国内において共同購入クーポンサイトが初登場した4月からの8ヶ月間で、サイトの総数は130以上展開、累計総売上高は27億円を突破したという。

独立系サイトに対抗する新たな動きも
調査の中には売上高の推移もあり、11月の推定総売上高は14億7000万円で、前月比がなんと260%の増加となっている。また市場規模は前月比で、毎月約2倍ペースの成長を続けている。グルーポン系サイトの先駆けである「グルーポン」などの大手サイト数社が、大量の広告や大規模キャンペーンを展開しており、売上が急激に伸びている一方で、他のサイト売上はほぼ横ばいとなる結果に。

総売上高の8割を上位数社が占める寡占化が進むなかでも、新規参入サイトは後を絶たない。そういったサイトは、北海道、福岡、大阪、名古屋など地方大都市圏に特化したり、スポーツや女性向けのクーポンに特化するなど、特定のカテゴリーに限定することで、大手サイトとの競走を避けている状態だ。

一方、独立系サイトの中でもKAUPONを運営するキラメックスが2億円、ルクサが5億円の資金調達を実施しており、資本強化を図る動きも。そのほかのサイトにおいても、大手ポータルサイトや、放送会社、地方紙やタウン誌などのローカルメディアなどの提携を行うなど、大手サイト寡占に対抗するための新たな動きが見られている。


外部リンク

LUXA
http://luxa.jp/

Amazon.co.jp : LUXA に関連する商品
  • ライバルに差をつけろ!就活メイクで写真撮影が無料に(1月22日)
  • 世界で一番暮らしやすい都市は?(8月16日)
  • 東邦大学と日本IBMが電子カルテ情報の分析システム開発(7月9日)
  • アノニマスが「誤爆ごめんな」 でも実は正しかった自民党攻撃(6月29日)
  • 宇多田ヒカルがキラキラネームを批判 企業が嫌う孤立の象徴(6月29日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ