12月3日販売の『ボンカレーゴールド10箱を送料込みで300円』にて再びシステムダウン―ポンパレ
このところシステムのダウンやサーバーダウンなどで、ユーザーが炎上することが度々起きている共同購入サイト。今回は、再び「ポンパレ」の『ボンカレーゴールド21(10箱セット)を送料込みで300円』の販売において決済システムがダウンし、ユーザーの期待を裏切る結果となった。
前回(2010年11月22日掲載)も全く同じクーポンを販売した「ポンパレ」。この時も同じく決済システムのダウンにより多くのユーザーが購入できず失望したが、今回も全く同じエラーが起きてしまった。
今回の事態で得たものを今後に生かせるか
今回の同クーポン販売は、12月3日14時から開始だった。4,201枚が購入された時点でシステムはストップし、その前後から前回と同じように購入時の与信エラーが多発するようになった。その後、システムが復旧することはなく、「ボンカレークーポン」の販売は中断された。
与信エラーが頻発に起きはじめると、ボンカレー購入ページには、
お知らせ
現在、決済システムの障害によりアクセスが出来なくなっております。
大変御迷惑をおかけしております。
再開の目処がたちましたら、当サイトにて告知させていただきます。
という案内が出たが、その後クーポン販売が再開されることはなかった。
これら一連の騒動の背景に見えてくるのは、「ポンパレ」のシステム用件ボリュームと危機管理の想定不足だと推測するブログもある。今後同じような体制が続けば、会員の増加と共に同じことがおきる可能性が高いと予想される。
12月6日付けの同サイト内「決済システム障害に関するお詫びと経緯のご報告」では、2度の決済システム障害の経緯が説明されると共に、今後の対策について、
今回のようなトラブルの解消に向けて、ポンパレ独自で行えるシステム強化と同時に、関係する決済パートナーへの協力を含め抜本的な強化が行えないか、時間をかけて検討を進めてまいります。
「ボンカレーゴールド21中辛(10箱セット)」の再販売については、決済システムの対応が万全となるまでは、見合わせたいと考えております。
お客様のご期待に添えず、誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜わりたくお願い申しあげます。
これからも日々改善してまいりますので、
今後ともポンパレをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。
と記されている。
同じクーポンで、同じシステムダウンが2度続いたことによるユーザーの失望感は大きく、今後どのように信用回復を行っていくのかということに注目したい。
ポンパレ
http://ponpare.jp/