リファイド ニュース
2024年11月24日(日)
 リファイド ニュース

クーポン共同購入サービスのTwitter上での露出状況の調査結果を発表

クーポン共同購入サービスのTwitter上での露出状況の調査結果を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter上の発言数が多いクーポン共同購入5サービスが対象
12月3日、株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区)は、ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」によって、クーポン共同購入5サービス(グルーポン(日本)、piku、ポンパレ、CooPa、カウポン)のTwitter上での露出状況の調査結果を発表した。
共同購入
調査期間は2010年10月22日から28日で、事前調査の結果Twitter上での発言数が多かった上記5サービスを対象とした。

「クチコミ@係長」とは、国内のブログ・掲示板・Twitterなどから投稿される膨大な口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができるソーシャルメディア分析ASPサービス。11月16日から、オプションとしてTwitter分析も可能となった。

調査結果は
Twitter分析の結果、上記対象期間中では、各サービスにおいてもTwitter上の発言数に差は見られなかった。期間中、リーチ数(キーワード条件の発言者と、その発言者のユニークフォロワー数)は「piku」が最も多く、その理由として歌手の広瀬香美(@kohmi)が発言した影響によるものであることが分かった。

この調査結果から、グルーポン系サイトは、ユーザーによるクチコミの情報拡散よりも、「クーポン情報まとめサイト」や「サービスの公式アカウント」などによる情報拡散が重要であることが判明した。

なお調査結果の詳細はホットリサーチを参照のこと。


外部リンク

ホットリンク
http://www.hottolink.co.jp/

クチコミ@係長
http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/

Amazon.co.jp : 共同購入 に関連する商品
  • ライバルに差をつけろ!就活メイクで写真撮影が無料に(1月22日)
  • 世界で一番暮らしやすい都市は?(8月16日)
  • 東邦大学と日本IBMが電子カルテ情報の分析システム開発(7月9日)
  • アノニマスが「誤爆ごめんな」 でも実は正しかった自民党攻撃(6月29日)
  • 宇多田ヒカルがキラキラネームを批判 企業が嫌う孤立の象徴(6月29日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ