リファイド ニュース
2024年11月23日(土)
 リファイド ニュース

悪趣味なCMに全米中から非難 Groupon が世紀の大失態

悪趣味なCMに全米中から非難 Groupon が世紀の大失態

このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかく獲得したCM枠が無駄に
全米が注目するアメフト最大のイベント、スーパーボウル。そのテレビ中継中に流れた、共同購入サイトGrouponのCMが非難の集中砲火を浴びている。



美しい映像と思いきや……
真っ白なヒマラヤ山脈の映像から始まるCM。「世界で最も美しい場所、チベット。だが、人々は苦しみ、文化は危機に瀕している」というナレーションのあとに、ヒマラヤレストランのクーポンの宣伝が続く。

チベットの苦境を宣伝に利用したやり方に、不適切だとの非難の声が上がっている。

スーパーボウル中継中に流れた他のCM2本も、捕鯨やブラジルの熱帯雨林など、他国の深刻な問題をもじった内容だった。

今後いかに挽回するのか
今回のCM枠に300万ドルを支払ったと言われるGroupon。チベット基金への寄付を呼び掛けるなどして、非難をかわすのに必死になっている。

グルーポン


外部リンク

Groupon:スーパーボウル広告で大失態
Amazon.co.jp : グルーポン に関連する商品
  • ライバルに差をつけろ!就活メイクで写真撮影が無料に(1月22日)
  • 東邦大学と日本IBMが電子カルテ情報の分析システム開発(7月9日)
  • アノニマスが「誤爆ごめんな」 でも実は正しかった自民党攻撃(6月29日)
  • 宇多田ヒカルがキラキラネームを批判 企業が嫌う孤立の象徴(6月29日)
  • iPhone5かGalaxyⅢか? 最大の争点はおサイフ(6月28日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ