せっかく獲得したCM枠が無駄に
全米が注目するアメフト最大のイベント、スーパーボウル。そのテレビ中継中に流れた、共同購入サイトGrouponのCMが非難の集中砲火を浴びている。
美しい映像と思いきや……
真っ白なヒマラヤ山脈の映像から始まるCM。「世界で最も美しい場所、チベット。だが、人々は苦しみ、文化は危機に瀕している」というナレーションのあとに、ヒマラヤレストランのクーポンの宣伝が続く。
チベットの苦境を宣伝に利用したやり方に、不適切だとの非難の声が上がっている。
スーパーボウル中継中に流れた他のCM2本も、捕鯨やブラジルの熱帯雨林など、他国の深刻な問題をもじった内容だった。
今後いかに挽回するのか
今回のCM枠に300万ドルを支払ったと言われるGroupon。チベット基金への寄付を呼び掛けるなどして、非難をかわすのに必死になっている。
Groupon:スーパーボウル広告で大失態