Amazonを味方につけたLivingSocial
昨年末、Amazon.comから大規模な融資を受け、強力な味方を得たアメリカ共同購入サイト大手LivingSocial.comが1月中旬、20ドルのアマゾンクーポンを、50%引きの10ドルで販売した。
目には目を。歯には歯を
ライバル会社の目玉クーポンを黙って見過ごすわけにはいかないのが、業界最大手Groupon。アメリカ最大の書店チェーンであるBarns&Nobleのクーポン20ドルを10ドルで提供し、反撃に出た。手軽で幅広い品ぞろえのAmazonに対して、高級感のある書店を構えるBarns&Noble。どちらのクーポンも、本好きにはたまらないだろう。
競争は激しくなる一方
2社が張りあっているのはそれだけではない。米国最大のスポーツの祭典スーパーボウルテレビ中継の広告枠をGrouponが獲得したと聞けば、LivingSocialは放送開始前のCM枠を押さえたという。両者の闘いは徹底している。
競争が過熱してお手軽なクーポンがどんどん両サイトに登場してくれるのは、消費者には嬉しいばかり。今後が楽しみだ。
Grouponがスーパーボウル広告枠獲得
http://money.cnn.com/2011/02/02/technology/groupon_superbowl_ad/index.htmLivingSocialもスーパーボウル中継直前広告枠を獲得して再び反撃
http://mashable.com/2011/02/03/livingsocial-pre-super-bowl-ad/