(株)カプセルグラフィックスは、愛知エリアに特化しTwitter、mixi、ブログ等を活用したソーシャル型グルーポン系クーポン共同購入※サイト「Midpon(ミッドポン)」を、2月14日にスタートさせる。
クーポンで地域活性化を。ロゴマーク投票で景品が
同社はMidponにより、不況の中、元気の出ない地元エリアに密着したクーポンを流通させ、地元での消費を活発化することで地域活性化に繋げたいという。
なお、グランドオープン前のプレオープンとし、1月18日から2月18日までの間、「ロゴマークに投票してうれしいプレゼントをもらおう!」として、景品が当たるロゴマークコンテストをキャンペーンサイトで開催している。(詳細はリンクより)
※ソーシャル型
TwitterやmixiなどSNS(ソーシャルネットワークサービス)と連動させた販売方法。規定数に達しないと割引価格で購入できない為、自然と申込者がSNS上で口コミを増幅させることにより宣伝効果も得られ、購入者・出品者双方にメリットがある。
※グルーポン系共同購入
2008年11月にアメリカで誕生したGroupon(グルーポン)型は創業から1年で黒字化、2年もたたないうちに約300億円以上、年間推定利益5千万ドル(45億円)という急成長しているビジネスモデル。制限時間内に募集した購入者が一定数に達すれば、クーポンや商品を50%オフ程度の大幅な割引価格で購入できる。
「Midpon(ミッドポン)」(キャンペーンサイト)
http://www.midpon.com(株)カプセルグラフィックス
http://www.capsule-g.co.jp