オープンガバメントとは
経済産業省が開かれた行政を目指す実験サイト「オープンガバメントラボ」をオープンしました。
オープンガバメント(開かれた政府)とはインターネットの双方向性等を利用することで、政府の情報公開の推進や行政への市民参加を促進する取り組みのことで、世界各国で行われています。
日本においても高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部が「新たな情報通信技術戦略」を決定し、オープンガバメントを推進していきます。
アイディアボックスとWiki
「オープンガバメントラボ」のオープンと同時に「オープンガバメント・アイディアボックス」と「オープンガバメント・Wiki」も開設し、アイディアボックスではオープンガバメントに関するアイディアの提案、議論を7月29日から8月31日まで行います。
また、Twiiterアカウント「@openmeti」を開設しており、トップページで「オープンガバメントラボ」について投稿されているつぶやきを表示しています。
インターネットでの開かれた行政の試みは数多くされていますが、参加する国民が少ないのが現状で、今後どのような方法で参加者を増やしていくかが課題となります。
開かれた行政を目指す実験サイト「オープンガバメントラボ」
http://openlabs.go.jp/